『一書千勤』 ブログ
三和鉄構建設(株)住宅事業部設計部によるブログです。日々の仕事やちょっとした日常をつづります。 ブログタイトルは継続という言葉が苦手な私が書くことを続けてみようという戒めの意味を込めてます。。。

新年度

昼間はだいぶん暖かくなってきましたね。

で、今日から世間的には23年度。

この季節になると新たに頑張ろうという気持ちになれます。

ですが当社は1月が決算なので既に新しい期は始まっているのです。

今年も3ヶ月が過ぎて残り9ヶ月、残り275日悔いの無いように頑張ります。


花粉症のこと

続きを読む
地震のこと

東日本の地震。今まで見たことのない映像に驚きます。

津波の映像をあんなにしっかりと見たことは無かったのでただただ驚くばかりです。

マグニチュード9.0でも建物の崩壊はあまり無かったように思います。

ですがあんなにものすごい津波で一気にのみこまれると耐震基準てなんなんだろうと思います。

確かに地震で建物が倒壊して圧死ということは無かったけれども

津波にのみこまれて余計苦しい形で亡くなっていった方が多いのではないかと思います。

住宅を売ってる会社として耐震の最低基準をクリアするのは当たり前です。

ですが今の時代最低の基準はもう当たり前で、それを良しとしてればいいってモノではない。

「それより厳しい基準もクリアして自社の建物は安全です!!」

なんて言っててもそれ以外のことで亡くなるなんてやりきれません。

今回のことで色々と考えさせられました。

日が明けるごとに死者が増えているこの状況に少しでも役に立つのは募金くらいしかないのかな。

自分にできることをしたいと思います。







ショウルーム

今日はパナソニック電工広島ショウルームでお客様と仕様打ち合わせ。


内装や設備関係の仕様や色の確認、決定です。


以前に福山ショウルームにて一通り確認してたのでサクサクと進みました。


打ち合わせを行うと建築するための申請書類の作成に入ります。


長期優良住宅の申請は書類が多いので早めに取り掛からなければいけません。


明日からは2件一気に取り掛かりたいと思います。








結婚式

結婚式に出席してきました。

場所が芦屋の海だけあってクルーザーがびっしりと停泊。

途中新郎新婦がクルーザーに乗って入場してくるというサプライズもあり、盛り上がりました。

十何年会っていなかった同級生にも会えたりしたのもよかったです。

また友達の結婚式に出席したいけど当分なさそう。




