FC2ブログ
『一書千勤』 ブログ
三和鉄構建設(株)住宅事業部設計部によるブログです。日々の仕事やちょっとした日常をつづります。 ブログタイトルは継続という言葉が苦手な私が書くことを続けてみようという戒めの意味を込めてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭
少し遅くなりましたが・・・



先日当社で地鎮祭(じちんさい)を執り行いました。



地鎮祭とは工事に先立ちましてその土地の神様に許しを得、これからの安全を祈願する儀式のことです。



その際には神主さんにきて頂いて約30分お祈りをします。



神主さんによって少し違うこともありますが一般的な流れとしては


①神様を迎えます。
  神主さんのお祈りとともに神様が降臨します


②お供えしていたお酒の蓋を取ります。
  神様にお供え物とお酒を食べていただきます


③祝詞奏上(のりとそうじょう)
  土地に建物を建てることと、これからの工事の安全を祈る祝詞を奏上します


④四方祓い
  四方をお祓いし清めます


⑤鍬入れ
  お施主様に盛砂に鍬で、当社社長によって鋤で3度掘る仕草をします。
  その際には元気よく『エイッ!エイッ!エイッ!』と掛け声を


ag5_convert_20090304180345.jpg



⑥玉串奉天
  榊に紙垂を付けた玉串をお供えし、二礼二拍手一礼


⑦お酒の蓋を閉め神様を送ります
  これで地鎮祭の式次第が終了します


⑧最後に直会(なおらい)を行います
  お神酒で乾杯しますが道交法に触りますので形のみ執り行います




以上簡単に書き連ねました。

最近はあまり執り行わないこともあるそうですが

三和鉄構建設株式会社としては

人生に何回もあるわけではない儀式ですので必ず行っております。

その際には施工者としては必ず満足していただける住まいを建てるように誓いをたてているわけです。

これから当社で縁がある方も無い方もぜひ地鎮祭をされてみてはどうでしょうか?




  
  
スポンサーサイト
仕事って・・・
波がありますよね。




忙しいときは色々と重なってきます。
(振り分けられればいいのにと思ってしまう)





今日はそんな日でした。





今日は市役所の建築指導課に質疑に行く予定にしてましたが、行けずじまい。。。
(担当者がいなかったのもあるけど)




明日行けるかな。。。




早いほうがいいのにな。。。









真っ最中です
今日は雨。今週は雨多し。

普段なら気分も落ち気味になる天気顔

・・・がしか~し

この時期 『目ぇ痒~~!!』で鼻もムズムズな花粉症の自分にとっては逆に快晴のような気分。

今年は予報で例年より多めと聞いてたけどその通り。もう10年選手の自分には鼻がムズムズしだす日にちで
分かる。今年のように2月初旬に感じるとこの時期多量、中旬・・・ちょっと多め、3月入ると少なくて、逆に鼻が

通る(笑)



昔はだんだんとあったかくなって、好きなプロ野球が開幕に向けて動いているこの季節が好きでしたが最

近は憂鬱。。。まぁ今年はWBCで気分を紛らわそう。


はじめまして。。。
この度ブログを始めることになりました。


三和鉄構建設株式会社という建設会社に勤めており、そこで住宅の設計積算部門に所属している松本です。

場所は広島県の尾道市という瀬戸内海に面した場所にあります。


これからは仕事に関することや日常を綴って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。






と、かたい挨拶はここまでにして

生来あまり続けるということが得意でない人間なんで更新が遅れがちになるかも。これを機にちょっと

ずつ成長していけたらと思ってます。 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。